はじめてのWEBサイト構築日誌
- THIRD PLACE 制作部
- 10月10日
- 読了時間: 2分
或る日、代表からWEBサイトの制作依頼を受けました。
住宅のコピーライター歴約30年。恥ずかしながらWEBサイト構築経験はなし。まず、自問自答。「できるのか?できないのか?」「やっていいのか?」「なにからはじめていいやら・・・・。」でも、やるしかない。やるとなったらとりあえずできることを一生懸命やる。(それが私の30年来のスタイルです。)こうして手作りで出来上がったサイトが日の目を見ることになったのです。
さて、どんなサイトにしようか。悩む。
どんな人に見てほしいかな、何を伝えたいかな。走り出して2年弱、大企業様のサイトでよく見る沿革とかHistoryみたいなのはないし、社長や会長の堅いご挨拶なんてページもちょっと違う。
ましてやECサイトのように豊富な商品があってサイトからポチっと注文してもらえるようなサービスでもない。
かといってサービスを紹介するだけの固定サイトでは味気ない・・・。
名刺交換をさせていただいたクライアントやパートナー企業の皆さんに、興味をもってもらえたら、もっとサービスの良さを知ってほしい、私たちが何者かを知ってもらいたい。
そこで思いついたのが、更新性が高いブログでした。
タイトルは日日是好日 = Tomorrow is another day.
リーマンショック、コロナ禍を通してマンション広告、販促サービスにどっぷりつかってきた、住宅広告屋さんならではの気づきや発見を発信していけたらいいな、共感してもらえたらいいな。そんな思いを込めてブログタイトルを「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)にしました。禅の教えの一つとされる「日日是好日」。漢字そのものの意味で直訳すると「毎日が良い日」となりますが、禅の視点では「好日(こうじつ)」は単に良い日を指すのではありません。雨の日も、失敗した日も、悲しいことがあった日も、すべて「好日」と表現するものなのです。時には思い通りにならないことや、良くないことも起こります。それを嘆くのではなく、その日その日を大切に生きることが大切なのです。
英語で直訳するとEvery day is a good dayなのですが、本来の禅の教えを読み解くならばTomorrow is another day.(明日は明日の風が吹く)のほうがしっくり来たので、サブタイトルにしました。
これから常に難題にもがきながら、知恵を絞りながら、楽しくアイデアを発案している、私たちのブログをぜひお楽しみください。



コメント